今や若者にとって職場に臨むこととして仕事に対してのやりがいがあることは大事ですが、それ以上にワークライフバランスが取れる職場が求められています。それは、自身が生活するための給料を稼ぐ職場も大事だが本当の幸せを考えた時に、家庭生活などの仕事以外でも充実した生活の両立を求める若年層が増えてきているからです。株式会社RJCではそんな若年層にとって非常に理想の環境となっています。

仕事のスタイルについて

株式会社RJCは基本的にシステム開発会社なので、開発の一員となればそのプロジェクト内での仕事の進め方は自由になります。大きなスケジュールは決まっていますが、基本的にはその期限さえ守ることができれば、後はだらけるのも早く済ませてしまうのも自分次第となります。よって、スケジュールとしてはある程度の時間的余裕があるので、残業は少なくアフターファイブを楽しんでいる社員も多いです。特に、20代で結婚し家族がいる家庭などは休日の計画も立てやすく、そのワークライフバランスを志望理由として入社する社員も多いです。また、従業員数は111名で大きな企業ではありませんが、平均年齢が33歳と若手が多いためにプロジェクトで行き詰まっても先輩や上司に相談しやすい環境なので、分からないところはすぐ相談して解決も早いです。仕事以外の相談も同じような年代の人が多いために相談しやすいです。このように職場の風通しが良いところが非常に魅力的です。

福利厚生が充実している点(その1)

職場に求められることの1つとして福利厚生の充実さも挙げられます。この株式会社RJCでは他社に負けないような福利厚生の充実さです。その1つに電子マネー式の食事カードを職員全員に配っています。これは、コンビニやスーパー、チェーン店などで使用できる電子式のカードで食費を賄うことができるものです。このサービスはこの会社ならではの仕組みであり、利用できる店舗も58000店舗以上もあるので昼食等で使用する方が多いです。その他には、宿泊施設やレストラン、レジャーサービスなど提携会社の利用を通常よりも安く利用できるサービスもあります。サービスを提携している店舗は140万店舗以上あり、月で回数制限があるものもありますが、通常の1割から2割安価な金額で利用することが可能なので、長年使用すると考えるとかなりお得なサービスです。また、2年勤務経験があると5日以上の連休を取ることができる勤労休暇や、休暇の代わりに8万円から15万円の勤労報奨金を受け取ることもできます。

福利厚生が充実している点(その2)

福利厚生は他にも充実しています。その1つに伝染病休暇というものがあります。これは、インフルエンザやノロウイルスなどの病気にかかった場合に休暇期間の給与を保証してくれるというものです。通常は、インフルエンザなど自分に過失がない場合でも感染してしまうので、会社を休むと迷惑がかかることを心配して休むにも気を遣いがちですが、この会社は職員の体が第一という考えです。完治するまで連休をもらうことができます。また、年1回の健康診断にかかる費用を会社が負担してくれ、30歳以上は人間ドックも自己負担なしで受けられるように社員の健康管理は徹底されています。その他、職員のメンタル面の悩みも解消できるように社員全員に携帯電話を貸し出しています。よって、仕事に関する悩みはもちろんのこと、家庭の悩みなどを早い段階で解決できるように上司や先輩に相談できます。電話代も会社が支払うので遠慮なく通話ができ、コミュニケーションを積極的に取ることができます。

福利厚生が充実している点(その3)

資格報奨金制度という福利厚生も存在します。これは、会社で指定している資格を取得した場合に報奨金を出すという制度です。スキルアップをすることで、仕事でも生かせるので仕事の幅が増えるだけでなく報奨金ももらえるとは一石二鳥の仕組みです。この資格を取得するために関連する書籍を500冊以上ある図書館から借りることも可能です。この際、図書館にない本も会社にリクエストすることで購入してもらえる場合もあります。その他、飲み会の費用を助成する福利厚生もあります。よって、月に1度会社帰りに利用する人が多く、潤滑なコミュニケーションを育てます。また、職員の健康が会社の活力なので、積極的に産業医との面談を推奨し、専門家の意見を取り入れます。精神的な疾患は仕事への活力を失うので、メンタルヘルス等の相談窓口も設置しており、気軽に相談できる仕組み作りが徹底されています。さらにITソフトウェア健康保険による福利厚生も充実しています。

まとめ

このように仕事を済ませて早く帰れることで自分の時間は積極的に取れ、福利厚生も充実していることから株式会社RJCはワークライブバランスが取れている会社と言えます。特に、結婚してから子供ができ、家族の時間を取りたいと希望している若手のお父さんやお母さんも働きやすい環境です。休日の呼び出しなどもほとんどなく計画も立てやすいので、休日の家族旅行も積極的にできるなど優良な会社です。